神々の指紋 Part.2

未解決事件の情報を募集しています

2022/1/14〜2022/1/19

1/14(金)
 
朝の明大前で、偶然池田くんに会った。相変わらず背が高い。そして洒落た服を着ている。社会的オシャレのその先に行ってる感じの服を着てて、すごく好き。今日もよく似合ってた。
 
忙しさは普通。久しぶりにいもやで夕食。並ばずに入れた。
定食に牡蠣、お新香を付けた。両方とも僕が最後だったみたいで、注文後消されてた。
牡蠣の天ぷらはビックリするくらい美味しい。
今年から食べ物の写真撮るのを解禁してみた。ほとんど撮ったことなかったから、撮る時割と手が震えた。
夜、ヤコブくんが来てくれた。色々面白い話を聞く。すばらしかの最近出したシングルも褒めてくれた。リサが一番好きとのこと。あれ、良い曲だよね、と他人事のように返す。まあ他人事っちゃ他人事なんだけど。
近いうちに染谷さんの家に遊び行こうということになった。
ヤコブくんが教えてくれた千葉のヤバ団地にも行ってみたい。今年は千葉方面攻める気がする。
帰って洗濯。少し本を読んで3時くらいに寝た。
 
 
1/15(土)
 
開店直後から怒涛の忙しさ。ありがたいけど、開けてすぐは頭働いてないから混まないでほしい。
ひと段落したタイミングで夏目さんが来てくれた。営業中に来てくれたのは初めてだ。
昨日ヤコブくんから聞いた面白い話を伝える。今気づいたけど、あけましておめでとうだった。
 
その後は適度に混んだ。
南海で久しぶりにカツカレー。移転後、初めて行った。前より美味しい気がした。
財布を持ってないことに完食後気付いて、謝ったあと急いで取りに行く。携帯を人質として南海のおばちゃんに一応渡しておいた。初対面なのに「信用してるから良いのに」と言われた。なんか面白かった。
 
夕食後はワンオペ。
ジムビームのロックを三杯も飲んだお客さんが、お会計の時「阿部薫のレコードってありますか」と聞いてきた。「持ってないよ、オリジナルは大体高いじゃん」を最大限丁寧な言葉に変えて答えた。
こういう質問ってたまに受けるけど、大体が50年代のモダン、ハードバップ(ウエストコーストがなぜか多いイメージ。)のアーティストを挙げてくるから、少し意外な人選で良かった。なんか一枚買おうかな。阿部薫良いよね。この人、楽器演奏するのが大好きなんだなって分かるところが良い。
 
 
1/16(日)
 
一時間だけ早引けして映画を観た。良い時間だった。
 
どのくらいの人が日記書いてるんだろう。友達の中にもきっとひっそり日記書いてる人いるんだろう。良いね。
小学校の時、親に強制的に書かされてた時は苦痛でしか無かったな。それ以降、何回かチャレンジしたけど毎日書くのはやっぱり無理。
はてなブログは一応アクセス数を確認できる。今日は9人がこのページにたどり着いたらしい。誰が見てるかはもちろん分からないけど、なんだか面白い。
 
 
1/17(月)
 
ワクチン接種のため、とばりを病院に連れて行く。
僕がそばにいると縋りすぎてしまうため、別室で注射。結局ワクチンは打たず採血して抗体検査することになった。
無事抗体はできていたみたい。ついでに血液検査もしたけど、すべての数値が正常だった。ひとまず良かった。
下北沢の玄に久しぶりに行った。美味しかったけど、ものすごいヘヴィさ。
ユニオンでレコードを数枚買う。店を初めて良かったことの一つはレコードを買う理由が増えたこと。
夜は下高井戸で樋口くんと会う。あけましておめでとう。未来の話してたら色々楽しみになってきた。
 
 
1/18(火)
 
表参道に久しぶりに行った。この街にはマジで何もない。前はモトノの実家があったけど、今はもう無い。ていうことは何も無いってことだ。どの通りに入ってもファッションブランド(なのかもよく分かってない)達の広告が店の形をして並んでた。
Twelvebooksの店舗だけは天井高くて客が誰もいなくてかなり良かった。写真集って実際手に取るとグッと欲しくなる。
その後、グルニエで久しぶりにオレグラッセ飲んだ。小さい頃、グルニエの下の中華屋でご飯食べたあと、タクシーで東京タワーまで行った。多分その時初めて東京タワーを見た。小学校に上がる前の出来事だけどよく覚えてる。
 
 
1/19(水)
 
昼からなかなかの混み具合。サラリーマンは飲み物も頼んでくれるしサッと帰ってくれるしでありがたい。
夕方ごろ片岡さんが来てくれた。開店祝いに花を飾れる額縁をくれた。どこに付けようか迷う。お互いの親の話などをした。二月はいよいよ高井戸のシトロエンに乗れそう。楽しみだ。
早引けして、裕太の演劇を見に行く。座・高円寺は電車からはよく見てたけど初めて来た。入ってみると結構広い。平日なのにほぼ満員。すごいね。まゆも居た。開演前に一瞬話す。
演劇見るのは人生で2回目。今回はショートショートのオムニバスみたいな感じで、割とコント寄りなものが多かった。終わって最初に出た感想は「風邪の時に見る夢みたい」
早く裕太と話したい。
 
その後は終電近くまで友達と飲んで歩いて帰った。誰もいない夜道で「僕の心のありったけ」を全力で歌ってみた。サビ終わりのメロディのピッチの取り方がすごく難しい。歌の練習って本気で取り組んだら凄く楽しいだろうなと思った。