神々の指紋 Part.2

未解決事件の情報を募集しています

2022/2/24〜3/2

2/24(木)
 
ロシアがウクライナへの侵攻を開始した。最悪だ。戦争が始まってしまった。
帝国主義に偏重したナショナリストが政権を握ると、いつかこういうことが起きるんじゃないかと思っていた。日本も他人事ではない。大日本帝国をもう一度、と思っている思想団体に籍を置いている政治家が今の政権与党には沢山いるんだから。
人間の愚かしさに絶望するよりは、少しでも希望を持って声を上げたい。
 
 
2/25(金)
 
正直営業する気分じゃなかったけど、とりあえず開店。
ずっと本読んでた。
夜サイクリング、少し暖かくなってる気がした。体動かすと、気分も晴れる。
寝る前に楽器の練習をみっちりやった。瞑想に近いな。
 
 
2/26(土)
 
まあまあ混んだ。
確定申告から目を逸らしすぎてることに気づいた。そろそろ目を合わせないと。
昨日よりは良い気分で帰宅。
2万歩も歩いた。
3時くらいに帰ってきて、そこから一時間本読んだ。いつもより瞑想感のある読書だった。
 
 
2/27(日)
 
17時に早仕舞いしてあやのちゃんの家へ。お土産は店にあったカティサークと赤ワイン。
あんまり寝てないせいか、家に向かう途中ものすごい疲労感が来た。全然働いてないのに。
お腹が空きすぎたので、最寄り着いてから東秀へ。中華丼食べてたらカチくんも来た。
一緒にあやのちゃん家に向かう。
 
久しぶりに初めましての人と交流した。ブランキーの話したり、スマブラとかやった。
ゲームがひと段落したら、なぜかみんなキッチン(広い)で立ち飲みし始めてウケた。
テラスハウスみたいだった。見たことほぼないけど。
 
みんなが立ち飲んでる間、カチくんとネオアコの話を沢山した。go-betweensの話で他人とあんな盛り上がったのは初めてだ。
眠すぎたので終電で帰宅。
 
 
2/28(月)
 
少しだけ早起きした。昨日終電で帰ってきて心から良かったと思った。名残惜しかったけど。
初めてgionに行った。なっちゃんが働いてた。ワッフル美味しかったよ。
夜は下高井戸シネマへ。友達の家はどこ、かなり良かった。幸福な余韻があった。これの次の作品がこの前見たホームワークって凄すぎ。映画を撮ることが本当にライフワークなんだなと思った。
 
その後ズミさんの家へ。よく考えるとズミさんの一人暮らしの家に来ること自体はじめてだわ。
めちゃめちゃ色んな事話した。最近興味持ってたり、どうしてだろうと考えてた事のズミさんなりの答えを聞かせてくれた。自分で必死に整理した答えに近くて嬉しかった。
 
メモ:音楽がやりたいのかインスタグラムがやりたいのか分からない。コンポーザーが減ってDJがすごく増えている。「コスパ」という言葉は本当に害悪だけど、社会全体が貧しくなってるから、若者がそれを念頭に置いて生活してしまうのはある種しょうがない部分もある。自分のために作ったのかなと思える作品がすごく減っている。知識だけ詰め込んで、何も作らない人がすごく増えている。20~24歳くらいの人たち(中学、高校からサブスク、インスタグラムがある世代?)の「ダサい」という事への恐怖心が強くなってる気がする(最初から一定の完成度を持とうとしている)。
 
 
3/1(火)
 
快晴。歩いて久我山の大金へ。夏目さんも誘ったけどタイミング合わず。
オクラ納豆そば。本当に美味しかった。とろろが本各派で最高。
帰り道で加瀬さんの家をついに発見。多分100回くらい家の前通ってたわ。
 
 
3/2(水)
 
三月初営業。やる気全く起きず。気圧のせいも少しあった。
暇な時間になんとなく駅前のユニオン行ったら、ドナルドバードの欲しかったアルバムは格安で出てた。即買い。nyラベル、耳付き、RVG刻印のオリジナル。それだけで今日一日が素晴らしい日に思えた。早速店で流す。最高。よく考えると4000番台買ったの初めてだ。
夕食はいもやへ。定食に牡蠣とお新香を付ける。季節的にそろそろ牡蠣も終わりかな。今日のは大ぶりでとっても美味しかった。
少しだけ早仕舞いして、帰って映画を見た。とても良い映画だった。冒頭のシーンでkinksのレコードが無造作に置いてあった。64年作のセルフタイトル。75年発表の映画だから、少し後追いって事なのだろうか。でも同時代性も感じた。世界中がサイケデリックになる少し手前の感じ。
コレクションする女でもストーンズアフターマスが置いてあったな。あれは作為的な感じがしてグッと来た。南フランスが舞台なのにね、って事で。