神々の指紋 Part.2

未解決事件の情報を募集しています

2022/3/9~3/15

 
3/9(水)
 
どうせ暇だろうと思ってパソコンを持って行ったけど、めちゃくちゃ混んだ。
平日ど真ん中なのに。もうわからん。
 
鈴木勲が亡くなった。89歳。本当にすごい人だった。全身音楽家って感じの人が亡くなるは悲しい。僕もずっと練習し続けよう。
明日は鈴木勲リーダー作、参加作だけを流そうかな。
 
 
3/10(木)
 
勲しばり営業。良いアルバムばかり。
あまえんが三人で来てくれた。久しぶりに三人一気に会えて嬉しい。チアキさんに至ってはNY生活開始以降会ってないので三年ぶりとか。
ちゃんりな以外は僕のことを「加藤」と呼ぶ。一気にソングライツの部室の気分になった。そうかこの人たち大学の先輩だったんだ。
しばらく話してたら、ヤコブくんも偶然ご来店。みんなでしばし話す。不思議だったけど楽しい時間だった。
Lampのレコーディングの話など聞いた。染谷さん永井さんが相変わらずな感じらしく、結構笑った。
人の名前が過去1出てくる日記になったな。
 
 
3/11(金)
 
今日も混んだ。平日なのに三日連続混んだので、割とヘトヘトになる。
気分転換で神田にあるインデラというカレー屋に行ってみた。普通のカレーを注文したら、即座に福神漬け、きんぴら、ザーサイ、キムチ、豆もやし、ガリetcが並べられて、ご自由にどうぞと言われた。小鉢が全部で15種類くらいあった。もちろん無料。
店の内装も不思議な感じで好きだった。
常連さんが「ごちそうさま」と言って退店したら、奥のキッチンで調理中のお母さんが「ありがとー!!ごちそうさまーーー!!!」とかなり大きめの声で叫んでいて、爆笑しそうになった。
神田は変な店多くて最高。
 
 
3/12(土)
 
開店前にオーディオ系の取材。オーディオ機材にこだわりが一切ないので、案の定謎の空気になる。ヤバい感じの記事になってしまいそう。
激混み、代わる代わる客が来て若干パニックになる。僕もリカさんも疲れすぎていたので急遽19時に早仕舞いした。何も食べてなかったので一人でエチオピアへ。一階席の奥に初めて座った。豆カレー、豆サラダ、玉ねぎのアチャール
 
温泉に寄ってから帰宅。ハーゲンダッツを食べながら、ビフォアサンライズを見る。もうずっとイチャイチャしてる。会話もとりとめが無さすぎて良い。ライブハウス的な場所でピンボールをやりながら、二人がお互いの恋愛について話し始めたシーンがすごく良かった。その後のカフェでの電話ゲームは大サビって感じ。よく出来た脚本。牛の演劇に誘ってくれた奴らのことずっと気になってたけど、結局最後まで出ず。
 
 
3/13(日)
 
激混み。結局今週はずっと混んでた。昨日の早仕舞いのおかげか、割とキビキビ働けた気がする。
夜にかずへりんが来てくれた。閉店後もそのまま飲みながら色々話す。教えてくれた若手の写真家の方の作品、なかなか良かった。Yo La Tengoのサマーサンのジャケみたいな雰囲気だった。90年代ノスタルジーがそこまで強くないところも好きだった。
 
 
3/14(月)
 
早めに目が覚めたので、U-NEXTでドライブ・マイ・カーを見てみた。映像もかっこよくて良い映画だった。長いけど、テンポがいいので一切眠くならなかった。ただ最後らへんの雪山のシーンがすごくキツかった。あそこだけワンクールドラマのクライマックス的陳腐さがあった。雪山に向かうまでのドライブ描写はすごく良かったのに。
夏目さんにすぐさま感想をライン。
 
昼はモアでジャークチキンを食べた。その後かずへりんにばったり。二日連続。ドライブ・マイ・カーの感想など話した。
夜は鳥ちゃんこ、カニクリームコロッケ、アジ刺し、揚げ出し豆腐、ポテトサラダ、和牛の網焼き、こんにゃく煮を食べた。全部とびきり美味しかった。
食べたものを記録しておくのが結構好きだってことに気づいた。
 
 
3/15(火)
 
動悸が激しくて、二時間ごとに起きてしまった。半分夢見てるみたいな状態が続いてかなりキツかった。昼過ぎから行動開始。久我山まで歩いたところで、夏目さんから夜に大金行かん?と連絡が来た。はい、と返事してそのまま浜田山へシュウマイ弁当を買いに行った。シュウマイ弁当はそこまでお腹が空いてない時に食べるのが一番美味しく感じる。
6時ごろに再び久我山へ。とりあえず板わさ、お新香、ゲソ揚げ、サバ味噌を頼む。どれも美味しかった。締めは鴨せいろ。鴨肉がデカくてとても美味しい。ものすごいお腹がいっぱいになった。よく食べる一日だった。ドライブ・マイ・カーの話したり、恋愛の話したりした。3人とも割と意見が一致していたような気がする。
帰って映画見た。まあまあだったな。