神々の指紋 Part.2

未解決事件の情報を募集しています

2022/1/25~2/1

1/25(火)
 
起きて吉祥寺へ。久しぶりのカヤシマ。ナポリタンの大盛り、こんなに多かったっけ。
その後ココ吉。すばらしかのLPが店頭に並んでた。今日はいわゆるフラゲ日か。
矢島さんに一番好きな曲聞いたら、「全部いいけど、リサ」と言っていた。リサ人気だな。
店に置く用の本を何冊か買った。
吉祥寺駅でワッフル買って帰宅。夜は久しぶりにサイクリング。寒い中走るのは結構きついけど、今日は楽しいの方が全然勝った。
 
 
1/26(水)
 
開店前の仕込みが色々重なって大変だった。
須藤さんがすばらしかのLPを渡しに来てくれた。昨日ココ吉で買ったので、手元に二枚ある。営業終わりに大きめの音で流してみる。良いアルバムだ。音、かなり良い気がした。曲によってミックス違うけど、余計な歪みがあんまり無くてグッと来た。よしみつはミックス上手いな。
 
レコードの方が、CDよりも物としての耐用年数は長いらしい。
自分は普段50年以上前のレコードばっかり聴いてるけど、確かにまともに聴けないやつなんて殆ど無い。
レコードはデータ的なものに依存しない音楽メディアだから、もし各サブスク会社が倒産しても、プレイヤーがあればとりあえず聴ける。
自分の弾いたベースがそういう形で残るのはとても嬉しいし、よく考えると貴重な体験だなと思う。ひとまず現世にあと50年間くらいはマーキング出来たのかな。
10年後のユニオン年末セールでこのLPが7000円くらいで出てたら、そこが自分の人生の中での最高到達点かもしれない。楽しみだ。
 
 
 
1/30(日)
 
久しぶりに遠くへ行った。電車移動って本当に好きだな。車手に入れても電車で旅する気がする。
結構歩き回った。17,139歩。
 
 
1/31(月)
 
昼帰り。12時くらいに家に着く。3時間くらいしか寝てないけど、体はめちゃ元気だった。
夕方頃、抗えない眠気が来て30分くらいソファで仮眠。抗えないタイプの眠気に抗わず眠るのが一番気持ちいい。とばりがずっと足を暖めてくれていた。
夜ご飯は久我山で鍋焼きうどん。椎茸が限界超えた甘さ。それで良いよ。
その後、下高井戸シネマに会員の更新をしに行った。招待券を三枚も貰った。
寝る前に映画見る。90年代以降の映画を久しぶりに見た。凄く良かった。アメリカの田舎はだだっ広さのスケールが違う。メインキャラの一人がずっと爆弾作っててウケた。それに対しての説明が殆ど無いのも良かったな。
 
 
2/1(火)
 
早起きして映画を見に行った。ハンガリーの映画。時代性がよく分からなかったけど良い映画だった。出てくるほぼ全ての人間に悲壮感があった。話もトーンも暗めだったけど、メインの4〜5人が全員ダサくて良かった。
音楽も良かった。エンドロールのスタッフの名前に「Gabor」という苗字の人がたくさん居て印象に残った。頭の中でMizlabが流れ出す。Gabor Szaboは偉大な音楽家
ハンガリーソ連の抑圧からいち早く抜け出せた旧共産国らしい。今は権威主義ポピュリスト政党が10年くらい第1党で、日本に少し似ている。どこの国も経済的成長に行き詰まると国家主義民族主義に陥るのは人間の業の深さが由来しているのだろうか。悲しすぎるわ。
 
その後はカヤシマで昼食。オムカレー。ものすごい重さ。
夜は沢山歩いた。