神々の指紋 Part.2

未解決事件の情報を募集しています

2022/2/14~2/18

2/14(月)
 
昼間から映画を観に行った。
これでタルベーラはコンプリート。かなり期待してたけど、三つの中で一番面白くなかった。
劇中に出てくるディスコバンドがクソすぎて良かった。北朝鮮の楽団に少し似てた。
チケットのもぎりがノエルさんだったので少し話す。
 
映画の後は歩いて渋谷へ、なるべく人がいない道を通って行った。ユニオンで4枚ほどレコードを購入。やっぱりジャズのレコードは高くなってる。hmv前のモニターで夏目さんのpvが流れていたので、動画を撮って送った。
その後は店に行ってゴミ捨て。二週間分のゴミを捨てられてスッキリしたけど、定休日に店に行くと損した気分になる。
その後は再び青山へ、行こうと思ってたところには行けなかったけど、そんなことはどうでも良い。原宿までゆっくり歩いた。道の途中にいきなり神社が現れたので寄ってみる。根津、湯島のような雰囲気があってなかなか良かった。
その後、高円寺までワープ。30分くらい散策して、歩いて帰った。
歩数計を見たら27000歩も歩いてた。体は全然疲れてなかったけど、頭が寝起きみたいにボーっとしてた。
和田堀公園の橋に差し掛かったあたりで、今日がバレンタインだと気付く。
マイ・ファニー・バレンタイン。チェットとピエラヌンツィのデュオを一応聴いておいた。
 
 
2/15(火)
 
全然寝付けなかった。昼過ぎに起きる。
チャリで高円寺へ。ユニバーサウンズの取り置きをやっと取りに行く。
尾川さんと少し話す。やっぱりジャズのレコードはじわじわ高くなってるっぽい。買い取りも色んなところが奪い合いみたいだ。
ニューバーグの近くにあるペルシャ料理屋になんとなく入ってみた。客は僕一人。イランの国民的音楽家っぽい人の映像が大画面でずっと流れていた。クラシックなんだかポップスなんだかトラッドなんだかよく分からない音楽。でも大観衆の前で演奏してた。
初めて食べたペルシャ料理はとても美味しかった。レモン丸齧りしたのかってくらい酸っぱいスープと、チキンのトマトニンニク煮込み的なやつ。中東っぽいパラパラコメが良い。
ランチメニューの最後のページにシーシャが載っててウケた。1000円。ランチ価格らしい。今度は吸ってみようかな。
古本屋で店に置くようの本を三冊買って帰宅。
なかなかアクティブな二連休だった。
 
 
2/16(水)
 
本屋でブルータスを立ち読みした。やっぱり載ってない。割とギリギリで載らないことになったから、どう対処するんだろうと思ってた。代役立てたのかな。
getzのcaptain marvelを久しぶりに聴く。チックコリアのリズム感は確かにすごいけど、それだけって感じ。midiっぽいんだよな。70年代にその精密さってよく考えるとどうなのよ。
 
 
2/17(木)
 
かなり緩やかな客入り。パソコン持ってくるんだった。
気圧の影響かわからないけど、とにかく眠かった。何もやる気が起きず終了。
帰宅、本読んで就寝。
 
 
2/18(金)
 
開店前にサルドルポさんが声をかけてくれた。協力金で何かわからないことあったら何でも聞いてとのこと。優しい。
協力金の話したらかなり焦ってきて、開店してから三時間くらいはひたすら申請の作業。必要書類はそんなに多くないけど、アップロードがいちいち面倒くさい。こういうのは一気にやった方が捗るので集中してやる。
無事に申請できた。頼むからやり直しは一つも無しにしてくれ。
 
樋口くんが来てくれた。よく考えたらオープンしてからは初めて。ホッピーが余ってたので、無料で沢山飲んでもらった。
閉店間際に葛原さんが大量のミュージックマガジンを持ってきてくれた。リアルに200冊くらい。これと同じくらいの束があと三つあるらしい。
久しぶりに色々話す。楽しそうで良いね、と言われた。